iPhoneの検索バー、下に来るって本当? もし本当なら…
デカ画面Pro Maxでも使いやすくなる? 毎年進化していく、iPhoneの基本ソフトウェア「iOS」。今年6月に開催が予想されている、Apple(アップル)の開発者向けイベント「WWDC 25」では、新作となるiOS 19が発表されると見込まれています。 【全画像をみる】iPhoneの検索バー、下に来るって本当? もし本当なら… そしてこれまでの噂では、アプリアイコンが丸くなってガラス調のメニューデザインが採用されるとか、iOS 19は大きな変更があるみたいなんですよねー。 この主要デザインの変更は、リーカーのジョン・プロッサー氏の主張。主な変更点はプロッサー氏のYouTubeビデオで解説されています。
そしてアイコンやメニューデザインと並んで、もう1点。地味だけど気になる変更が、検索バーの位置変更です。 現在各アプリ画面の検索バーは、画面上部が定位置ですけど、これが画面下部に配置されるデザインになるという主張。これにより、画面の大きなモデルでも操作しやすくする効果があるとしています。 たしかに大型のPro Maxなんてどう頑張っても片手で検索バーまで指届きませんしね(なんなら僕のProでも届きませぬ…)。そして今秋登場が予想されている「iPhone 17 Air」でも大きな画面が採用されるという噂もあるので、現代の画面サイズに合わせたアップデートなのかも? ちなみに、現行のiOS 18シリーズでは、多くのアプリで検索バーが上にありますが、マップは実はすでに検索バーは下です。 とりあえず、どっちが使いやすいか? チェックしてみましょうかね。僕は…正直下のほうが使いやすいです。 あと、画面上まで指が届かない場合の攻略法として、ホームバーを下にスワイプすると画面を下げる(簡易アクセス機能)ことができるので覚えておきましょう。 使っている人は、あまり見たこと、ありません。 Source: 9to5Mac, YouTube
小暮ひさのり