塩野瑛久&月城かなと、「終幕のロンド」TVer限定スピンオフの見どころ語る(コメントあり)

草彅剛が主演を務めるドラマ「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」のTVer限定スピンオフドラマ「愛と妄想のロンド」全2話が、本編第1話と第3話の放送後にそれぞれ配信される。このたび塩野瑛久月城かなとが見どころを語った。

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」は、遺品整理人として働くシングルファーザー・鳥飼樹(とりがいいつき)が、さまざまな事情を抱えた家族に寄り添っていくヒューマンドラマ。そのサイドストーリーを描く「愛と妄想のロンド」では、遺品整理会社・Heaven's messengerで働くスタッフたちの裏側や、大企業グループ・御厨家の意外な一面が明らかになる。

スピンオフドラマ第1話「運命ラヴァーズ」は、本編第1話の少し前の物語。Heaven’s messengerで働く矢作海斗が、パート社員・神部清香のタロット占いを受けたところ、運命の恋が動き出していく。第2話「新・御厨家の味」で描かれるのは、御厨家のとある休日。思いがけず2人で料理をすることになった長女・彩芽と兄・利人、そこに母・富美子も加わって家族団らんとなるはずが、まさかのハプニングが発生する。

矢作役の塩野は、清香役の長井短との共演について「お芝居が達者な方なので、やりとりしていて楽しかったですね」「ふわふわした言い回しにちょっと毒気のようなものを混ぜ合わせていて、その塩梅がすごく心地がいいです」と回想。劇中では2人の掛け合いが中心となり、「持っている引き出しをちょっとずつ開き、お互いに探りながら『どんな球を打ち返してくるかな?』という気持ちでやっていました」と明かす。

一方、彩芽役の月城は「本編の御厨家は、結構ギスギスしているといいますか……すごく複雑な関係性なんですが、スピンオフドラマでは打って変わって、御厨家のちょっとした日常を見ることができると思います」とアピール。また月城は「家族感のない家族なんですが、その中でも『幸せだったときもあるんだな』と思いながら本編を見ていただくと、よりグサッとくるところもあるんじゃないかな」と語り、塩野も「『あのシーンの裏ではこうだったんだ』とか、『あのシーンの前にはこういうことがあったんだ』と、よりよく分かる話になっています」とスピンオフの注目ポイントに言及した。

本編のサブタイトル「もう二度と、会えないあなたに」にちなみ、「もう一度会いたい方はいますか?」という質問も。塩野は「改めて、おじいちゃんに会いたい」と切り出し、「生き方も含めてかっこよかったなと。不器用で無口だけど、心の奥底にある優しさが見え隠れするようなところが素敵でした。いまだにお墓参りに行くと、そのたびに(仕事の)いいお話をいただけることがあるので、『守ってくれているのかな』という気がします」と亡き祖父への思いを口にする。月城は「小さかった頃の飼い猫に会いたい」と回答。「『この5年間、毎日ちゃんと幸せだったかな』とすごく考えるんです」と吐露し、「長生きしてね」と毎日言い聞かせていることを打ち明けた。

スピンオフにはこのほか、八木莉可子小澤竜心大島蓉子中村雅俊要潤小柳ルミ子らも出演。TVer限定配信となる2本は、それぞれ2026年1月5日まで視聴可能だ。

「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」放送情報

放送局・放送日時

カンテレ・フジテレビ系 2025年10月13日(月)スタート 毎週月曜 22:00~※初回は15分拡大放送

スタッフ・キャスト

脚本:高橋美幸演出:三宅喜重 / 宝来忠昭 / 洞功二音楽:菅野祐悟

出演:草彅剛 / 中村ゆり / 八木莉可子 / 塩野瑛久 / 長井短 / 小澤竜心 / 石山順征 / 永瀬矢紘 / 要潤 / 国仲涼子 / 古川雄大 / 月城かなと / 大島蓉子 / 小柳ルミ子 / 村上弘明 / 中村雅俊 / 風吹ジュン ほか


Page 2

関連記事: