政府・日銀の共同声明、現時点で見直す考えない=石破首相

 2月13日、石破茂首相は、2%の物価安定目標実現などに向けた政府・日銀の共同声明を「現時点で見直すことは考えていない」と述べた。国会で昨年11月撮影(2025年 ロイター/Issei Kato)

[東京 13日 ロイター] - 石破茂首相は13日の衆院本会議で、2%の物価安定目標実現などに向けた政府・日銀の共同声明を「現時点で見直すことは考えていない」と述べた。武正公一議員(立憲)への答弁。

日米首脳会談で為替が議題になったかとの質問に首相は、「経済関係についてさまざまな議論を行った」としながらも、市場に不測の影響を与えかねないため「為替に関するやりとりについて申し上げることはしない」と応じた。

会談後に公表された共同声明では、2027年度以降も日本が防衛力を強化すると記載されているが、「27年度以降の防衛費規模を約束したものでない」と説明した。

米側が日本に参画を希望しているアラスカの液化天然ガス(LNG)開発に関しては、「詳細について米国関係者からよく状況をうかがう必要がある」との認識を示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: