トランプ氏、FRB人事「近く発表」 財務長官は現職留任望む
トランプ米大統領は5日、空席となっている連邦準備理事会(FRB)理事ポストの候補を「近く」発表すると述べた。写真は改修工事が進むFRB本部。7月撮影(2025年 ロイター/Jonathan Ernst)
[ ワシントン 5日 ロイター] - トランプ米大統領は5日、空席となっている連邦準備理事会(FRB)理事ポストの候補を「近く」発表すると述べた。次期FRB議長候補を発表する可能性に言及しつつ、議長職の有力候補とみられていたベセント財務長官については、現職にとどまる考えを示しているため、候補から外したと明らかにした。 トランプ氏はCNBCとのインタビューで、クグラー理事が先週、1月の任期満了を待たず8日付で退任することを決め、空席ができたことは「喜ばしいサプライズ」と語った。
トランプ氏は、理事候補の発表に合わせ「多くの人が『なぜFRBのトップになる人物も選ばないのか』と言っている。それも可能性の一つだ」と述べた。
「適任者は数多くいる」とし、「4人のうち1人になるだろう」とした上で、米ホワイトハウスの国家経済会議(NEC)のハセット委員長とウォーシュ元FRB理事を「有力候補」として検討していると述べた。
FRB内で利下げを主張するウォラー理事も候補とみられていたものの、トランプ氏が望むほどのペースや規模ではないとされる。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab